

      トランサムの修理(シーニンフ12k)やっと…?

      本日はボートの修理を。まあ、ほんの15分程度だったのですけど…。

      それでも。平日に時間が取れなくて苦戦してましたから。この日曜日にやむを得ず。

      130922 (6)

      画像では分り難いでしょうけど。このトランサムに亀裂が入ってて。

      130922 (11)

      この部分に穴を開け。

      130922 (12)

      8mmのボルトで固定。しばらくは持ちそうです。

      ただ。この辺の製作物は前オーナーの頃なので。構造がよくわからない感じですねぇ正直。

      130922 (15)

      トランサムセーバーとのストレスが溜まりやすい部分なので。この先、同じ症状が出ないことに期待してます~。

      遠賀川上流も堰が修理されたと思われる水位の数値が現れているので。
      水温も下がっただろう秋の~魚を探しに行きたいですなぁ近いうちに…。

      おきてがみ

      ボート、バウデッキ。仕上げ…。

      画像は本日の夕方のものです。バウデッキをやっと使うことが出来るまでに…。
      ちょっと見、前回のものと変わらないように見えるでしょうけど。魚探の設置以外は。



      確かに装備はそんなものですね。ただ、各部の「本締め」したので微妙な凹凸の処理とかを。この辺は画像には表しにくいですなぁ。
      でも、その処理をしとかないと。例えばエレキの上げ下げに支障が出る「出っ張り」とかもあるので。
      ミリ単位なのでねぇ。今回「メンテナンスのし易さ」をテーマにしたので、各ボルト類は総て「ナットが上に来る仕様」にしてます。しかも共締めではなくて、単独で扱える位置に設定しました。
      これは、狭いところなどでは結構調整が必要だったりします。エレキの固定などはこの都合で通常はボルトの頭が上です。
      つまりボルトの頭程度しかナットの出っ張りを出せないわけです。そうしないと「干渉して」エレキが正しく作動しませんからね。
      でも苦労したお陰で、数分でバラせます、バウデッキ。
      インパクトレンチですと数十秒ですので、かなり簡単になりました。

      ここまで作って、本締めもしてチェックを。
      すると思ってた様に若干の変形が気になり。強度不足ですよねぇなので。

      120703003.jpg

      画像の様にエレキの設置上面に沿って裏に補強を入れました。これで変形は止まりましたけど、問題はあるのかも。
      その分ストレスが船体との四箇所の固定部分に来ないかなぁ~です。
      私は「荷重に対する変形」には寛大な?心の持ち主との自負がありますので案外平気ですけど。
      古い話になりますが、高校では物理部の航空工学班ってところに在籍。
      その時に模型飛行機の主翼の変形について考えてた事が日常的に?あったし。
      つまり「変形しても破壊しなければ良い」頭になってるんですよねぇ~都合よく。
      当時は「Uコントロール(ラインコントロール)」の「コンバット機」っていう戦う飛行機に夢中でしたなぁ。
      うろおぼえですが、14m程度のラインでグルグル回る飛行機を一周1秒くらい、時速で120kmだったかなぁ。
      それを直径2mくらいで宙返りさせてましたので。まともに真っ直ぐにも飛ばないような不安定な設計でしたね。
      ま、二機でのテープの切りあいでしたので。って誰も付いてこれませんよねぇこの話題には。

      そんなわけで?あとは実際に使ってみて考えます。ちょっと、梅雨が酷くて出れそうにもありませんけど、暫く。
      私の周りではそうでもないのですが、この雨続きで各地に被害も出ています。皆さんもお気をつけください。また、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

      いつものアングルだとこんな風に仕上がってます…。

      120703010.jpg




      バウデッキ、最終段階…。

      本日は天気も良く。なのでデッキ製作の続きを…。
      あともう少しではありますが、完成しないと出船できませんから。
      やっぱりねぇ釣りできる状態にしとかないと落ち着きませんねぇ。実際に出るかどうかは別にしても。



      フットエレキのペダルを少し前に出したので、その分ここは広く取りたくて。
      バウデッキからは傾斜が付いてる方が見栄えは良いと思いますけど。
      釣り上げた時なんかはこの部分での撮影や長さを計ったりもするし。以前は埋め込んでなかったので撮影時にフットペダルを動かしてましたけどね。

      120628004.jpg

      とは言え、本日は夕方に息子への仕送りやらで銀行回りもしたので。
      なので殆ど深く考えないで勘みたいな位置決めをして。
      少し暗くなってるのがわかるかなぁ。
      カーペットを貼らないと先へ進めない関係です。

      120628006.jpg

      で、ついに真っ暗。結局、20時半までやってました~。
      それが出来たのには訳もあって。
      私の駐車場の「水銀灯」を取り替えしたんですね、本日。それもこのボートの真上のものを。
      新しい街路灯は非常に明るかったのでした~ラッキー。
      でも急ぎ過ぎていつくかポカもしてますけど。
      まあ、なんとかなるでしょう…。

      バウデッキ、ほぼ完成…?

      本日はどうしてもデッキの完成形を見たくて。小雨と強風に悩ませれましたけど…。
      なんとか格好はついてきました~詰めがもう一つ残ってますけどねぇ。

      画像はエレキを載せる部分を切り出したところです。前回はバウデッキの切り出しまででしたので、その続き。



      ここまで作った時には雨は降ってなかったので一気に、と。
      カーペット貼りには強風がちょっとマズイよなぁ、と思いながらも。風速は5mほどはふいてたような気も…。

      120627006.jpg

      その前に最終確認、エレキの載せ方を。実際にはこれに僅かですが「カーペットの厚み」を考えながら、になりますね。

      120627007.jpg

      いや~風に悩まされましたけど、予想通り。でも、なんとか。
      で、ここで全部を組み付ければ終わりの筈、ですけどねぇ。
      何故だか、6本購入したボルトの一本だけが10mm長いという事態に遭遇。同じ箱から取ったので違うのが混じってたんだなぁ。

      120627008.jpg

      それともう一つは、配線を戻してないので。これ付けちゃうと作業がやり難いですから。
      なのでグッと我慢して。次回はこのバウとの境目に蓋?とそれにスイッチ類の配列。
      そうそう、魚探の置き方も考えないとねぇ…。



      船外機に異物…。

      画像は、先週のものです。ちょうど一週間前ですね…。
      今日みたいに雨の後で増水。色んなものが流れ着いてる川では時々遭います。私だけかな?



      船外機のプロペラに巻きついてます、ビニールが。
      この時は凄い異音とショックがありました。エンジンは止まらなかったので、すぐにストップして。
      この負荷が掛かったまま回し続けるとすぐにオーバーヒートしますから。
      一番やばいのは、これほどではなくて小さい異物が巻きついた時に気付かずに運転し続ける事っですね。
      幸い私は壊したことはありませんけど。

      それにしても。昨日も夕方にデッキをいじりたかったのですが。
      デッキのシートを剥がした途端に雨。仕方ないので戻して別の用事を。
      でもそれ以降、降り止んだんですよね~。
      今日も起きると雨音。予報と違うし。
      現在の空模様も真っ黒だし、雲の流れも速くて。完全に降り止んだら取り掛かりたい、ところです…。

      120626014.jpg

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
