

      アメ物フットボールジグの宿題…。

      本日の水曜日も雨天の為、釣行は休んでます。
      今日だけじゃなくて昨日も一日中雨が降ってたし…。
      それで早く就寝する必要もなかった昨夜、またもやスカイプで長話をしてしまいました~。
      ブログの更新もサボりましてすみません。
      釣りの友人とでしたのでかなり実のある話が聞けて良かったんですけどねぇ私的には。
      それにしても先日のノーフィッシュ釣行が今シーズンの最後に決定しそうですなぁ。
      週末も雨か雪!の予報が出てるくらいなので。最後の週は水曜日も仕事ですからねぇ年末バージョンで。

      画像は、先日釣行の最後のアタリをバラしたジグです
      バスプロショップスのフットボールジグ・ブラシ付き。
      あまり日本では見ない形をしてますよね。フックアイは半分埋め込まれてるし。
      着底姿勢はあまり上を向いたりせず、スイミングで良い姿勢を見せるようです、使った感じは。
      バラしたと言ってますけど、正確には「フックアップしてなかった」のが獲れなかった原因ですね。
      ちょっとばかりブラシがフサフサし過ぎたようです。
      アメ物ではこういった傾向が…日本みたいに「ガードとフックアップのバランスうんぬん」というきめ細かさとは無縁のものらしく。
      動画の終わりのほうでブラシを広げてみたりしてますけど、これだけ多いと「間引いた」方が良さそうです。
      と、思い直しました。



      まあ、まんべんなくグルっと落とすのも面倒なので。上半分を…。

      101222ft007.jpg

      上が落とす前で下が落とした後。
      大きなホールが半分露出してるのが気になるほどの「空き」です。

      101222ft013.jpg

      半分以上落としすぎたかな?って思いましたが。それでもこれだけまだ残ってますねぇ。
      まるでヘビーカバー・ラバージグ並みかそれ以上のブラシですなぁ。
      至近距離でバカでかい魚を掛ければ、それもぶっといラインと硬いロッドで。
      なら、ノーチューンでのフッキングも問題ないかと思いますけどねぇ。
      私的には、多少のディスタンスとスイミング仕様のつもり。
      なので12ポンドラインで動きに切れを求めれば当然多少伸びますのでフッキングにもロスが少し。

      スイミングの姿勢を見れば通用するような気ではいます。
      が、元々ミスマッチかもしれませんよねぇ。
      なのでできれば早めに答えを出したかったのが本音です。
      でもまあ時間切れ、やはり来シーズンに持ち越してしまいます…。





      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
