

      オールドタックル…?

      先日の日曜日はヘビキャロで釣りましたけど。ロッドはもちろん「セントクロイ」、リールも「クァンタム・スモーク」と言いたいのですけど・・・。
      これがまた、まったく違う「オールド・タックル」なんですねぇまあ「オールド」っていう認識は人によって違うでしょうからあくまで「私的」な感覚ですけど。
      でもリールは15年物かそれ以上ですし、ロッドは不明な感じですけど「ボロン」って言えばそれで解るのかなぁ?

      私はヘビキャロには右巻きを使用します。ラインスラッグを処理しやすいからで。
      ですけどワーミング全般は左ハンドルですので、私にとっては右ベイトリールは非常に「玉不足」なんですよねぇ。
      それで今もって「シマノ・スコーピオン1500」を使ってます。
      メンテナンスもしてないので、空気抵抗の多いクランク類を投げると全然飛びませんが、幸いヘビキャロだと使える範囲なのですよ。
      ロッドは「エバーグリーン・コンバットスティックCSC-70XH」、名称「ディッガー」。7フィートの硬めの竿です。
      でもねぇ「硬い」といってもセントクロイ・レジェンドエリートEC70HFよりは柔らかく。
      それとロッドアクションがレギュラーに振られてるので、リーダーを長く取り遠投系が多いヘビキャロには扱いやすいんです。
      特に同船とかを小さいボート上でやる時にはこれが重要で。
      つまりキャスト時の振りかぶりを小さくしてないと同船者に迷惑が掛かります、マジで。自分的にも気になって集中できませんしねぇ。
      まあ、セントクロイでも「HF」ではなく「MHF」なんかだと行けるかもしれませんなぁ。でも持ってないので、現時点ではなんとも言えません。

      これらに合わせたワームは「バイズクロー」でしたけど。普段は「ベビーブラッシュホッグ」を使うことが多いですね。
      少し水温が落ちてきたので「匂い付き」の方が良いのかなぁ?で。
      理由はそれだけです…。



      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
