スポンサーサイト


      やらかしました「ノーフィッシュ」…。

      今日は、知人と川面で話したりして何時にスタートしたのかも?ああそうだ、携帯の発信記録で大体…9:30くらいかなぁ。

      このところの水温上昇で二回前から段々とバイトが減ってきてる感じはしてたのですが。ちまたでは巻き物で釣果が上がってるという…未確認状態に乗っかりまして。

      「壁撃ち」してる時にチェックしておいた少し深めのポイントを数箇所、巻きました。結果は…撃沈です。

      まあ、付け焼刃的な巻き物、しかもディープ系となると基本ができてない私にはちと荷が重いものでしたよねぇ。それでも地形やら魚探で勉強にはなりました。

      その魚群探知機に映し出された映像は、前回までと違って魚が「底べったり」でした。少し浮いてればバスだとわかりやすいのですけど。もっと浮いてれば別の魚、だとも。そうですねぇバスだとしたらべったりの時はあまり活性が良くないのかなぁ経験的には。私の未熟な判断ですが。

      前述の水温ではここ三回は30度オーバー軽く。いい加減、煮えてますよね。なので朝一(とは言わない時間帯ですけど)で最上流の堰に行ってみましたけど。上流も堰が壊れてる上、降雨が無い為に下流に向かって流れ込む水量が激減。

      一番流れがありそうなポイントにはバスボートが入ってるのでUターン。普通なら二・三艇は並んで釣りできそうなポイントですが流れ込みが限定ではねぇ…。

      なので安定した?水温の最下流に向かいましたけど。巻き物で撃沈という感じです。終了間際には再び最上流でやりましたけど、アタリはありましたが乗らず。最下流でもアタリは何回かありましたけど、どれもショートバイトなので。

      そんなわけで本日はノーフィッシュでした。久々にやらかしましたよね。でも、この時期の水温上昇期は元々苦手なので不思議ではありません。ただ「進歩」はないですよねぇ我ながら。例え、経験の少ないここ下流帯としても、です。

      画像・動画は、なので8/1の一匹目です。この日も既に水温31.5度。フリッピングでは私としては珍しいフットボールジグを選択してます。ガードワイヤー付?のゴブリンです。それでもこの日はここまで何回かショートバイトがあって。しかしながら、どうもフットボールジグとの相性が良くなくて。

      まあ釣れてみればこんな小さな個体で変に納得。確かにこのサイズだったら乗らんわなぁ。

      でもねぇ今日のバイトの遠さに比べたら、かなり幸せな感じだったんですなぁあの時はまだ…。

      スポンサーサイト
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
