スポンサーサイト


      いよいよ「右ハンドルのフリッピング」に…?

      本日は、昨日からの雨でもあり遠賀川も危険な水位になってたので釣行は中止しました。

      こんな時は、買出しやタックル整理なんですけど、買出しに行ったらおそらく買い過ぎるので自重してました~。

      画像は、PEラインと右ハンドル!のクイックファイヤーです。
      コメント欄でも書いてしまったので、右ハンドルでのフリッピングに挑戦?しようかと。
      が、しかしながら「下糸」に適当なものが見当たらなかったので、巻いてはいません、まだ。

      実際、フリッピングなんてほんの何メーターしか使用しませんから。
      不必要な分まで巻く事はありませんよねぇ…。


      スポンサーサイト

      Re: No title

      こんばんは、やまちんさん。

      明日は、右ハンドルのフリップするつもりですけど。
      状況がどうなのかなぁって、気になってます。

      暑いのは私も苦手で。ボートは「日陰」が殆ど存在しないし。
      先日までジーンズだったのですが、下は。さすがに短くしようかと。
      それに伴い「日焼け」が、ねぇ。
      露出部分には、たっぷりと日焼け止めを塗って毎回出てますよ…。

      No title

      おはようございます。

      はぁ~、そういった理由なんですね。
      確かにPEは腰がないですから奥までスムーズに落ちますよね。

      僕も北山ダムでボートから釣った時にPEの方が手前に寄って来ないのでカバーの奥に入れやすかったのは覚えています。

      まぁ、その時はスピニングタックルでのライトPEタックルで密度の薄い沈木周りを釣る程度でしたけどね(^_^;)

      1㍍ごとの白い目印もわかりますね。
      あれが無くて一色のラインだと余程明るいカラーで無い限り人には見えないですよね!
      もしくはリーダーを一ヒロ程度とって、明るいPEを使うか?ですかね。

      やはり、どんな釣りも奥が深いですね(*^_^*)

      梅雨明けが待ち遠しいけど、暑いのも苦手なんで・・・・・・・・

      Re: No title

      こんばんは、やまちんさん。

      私は昔から会社で一人だけゴルフをしない人間でしたので。
      バブル全盛のその頃で変人扱いされてました~まあ、今でもそれを貫いてますが、当時ほど周りもゴルフはしてないようですよ、今では。なので目立たなくなった、のかな?

      その当時からゴルフ場にはそういった魚がいる事は聞いたことが何度もあります。
      きっとすれてないので釣る事は難しくはないんでしょうけど、なんせ近寄らないし。近寄ってもまさか…ですよね。

      フリッピングでのPEラインは、私的にはチューブワームを軽いシンカーでの使用からやってます。
      フロロラインは、感度には優れているのですが軽いリグでは「巻き癖」で奥に落ちていきませんし、落ちたとしても「手前に寄って」きますよね。そうですねぇ20ポンド~以上仕様ですけど。
      これは「ヘビーカバー限定」の話しです。
      今頃の季節では、遅いスピードでフォールするベイトに反応することが多くて。
      チューブワームは同時にダートする特性もあり。なので、PEで使用することが一般的な?私なんですよ。
      PEラインは「張り」が殆ど無いので、簡単にカバーの奥に落ちます。
      短所は、ラインを緩めてる時は手元にアタリをまったく伝えない事ですね。
      つまり、ラインの「走り」でアタリを見るわけです。画像のラインは1mごとに「白マーカー」が付いてますので使い易いわけです。オールグリーンですと、確かに魚に見え難いでしょうけど同時に人にも見え難い、ですなぁ。まあ、個人差はあるのでしょうが。

      ラインの長さですが、ロッドの1.5倍くらいしか使用しない事が多く。ピッチングでもいいとこ三倍くらい、かな?
      でも、PEって硬い物に擦れると傷が付き切れ易いので、次の釣行時には短く詰めて使用します、なのでその分、余計に巻くくらいですなぁ。
      画像のラインは70m巻き。これで二つ分のリールに巻くくらい、ですね。

      今シーズンからなのですけど、チューブワームの唯一で一番の問題の「フッキングの甘さ」克服の為に、「スモーリービーバー3.5」を使い始めました。
      今シーズンの結果が、この選択が正しかったのかどうかを証明する筈なのですが…。

      No title

      こんにちわ。

      今日はお天気になりましたが、下手の横好きのゴルフでした。
      ま、今日のスコアは置いといて・・・・・・・

      今日行ったゴルフ場の池の一つにでかいバスがいるんですよ。
      多分、従業員が入れたのだと思います。

      あんな山奥のゴルフ場に居るなんて。
      悠々と泳いでいます。
      サイズは軽~く55㎝はあるんですよ。
      ゴルフボールでも喰ってるんでしょうかね? (^_^;)

      ところで、ラインはPE使うんですね!
      フロロカーボンかと思いました。
      フリッピングってやったこと無くて。
      陸からだとほとんどやらない釣法なんですよねぇ~。

      考てみたら、使うラインの距離?長さ?はほんの少しですよね!
      実際には50メートルほど巻くのですか?
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
