スポンサーサイト


      「ES70MLF(セントクロイ)」での初釣果…。

      昨日掲げた本日のテストの課題は二つ。
      一つは、7フィートMLパワーのスピングロッドの釣果。
      もう一つは、右ハンドルベイトリールでのフリッピング、これも釣果…。

      え~と、結果から言うと、右ハンドルはダメダメでした~。
      二回ほど明確なアタリは得られたのですが、一回目はラインスラッグを取る動作中にロッドティップにPEラインを絡ませてスタック。当然、合わせられなくて。
      二回目は、すっぽ抜けでワームを取られましたねぇ。
      どちらも動作が「ぎこちない」為かと。バイトがあってからの持ち替えがかなり「不自然&遅い」みたい、です。
      どちらも動画に撮ってる筈ですけどまだ確認してません、ショックで。
      でもちゃんと見とかないと、今後の事もあるし。
      見る気がでたら確認しときます…。

      画像・動画は、もう一つのテスト、セントクロイ・レジェンドエリートES70MLFでのネコリグです。
      この動画の他にも何度かバイトは得られたのですけど、獲れたのはこれだけ。
      この流れの中にギルらしいアタリも何度か。でもギルが居れる場所ではないような気はするので、別の魚かもしれませんねぇ。
      去年からこのエリアでネコをするようになったのですが、どうしてもバラしが多くて。
      色々と考えて、このロッドを入手してます。
      とりあえず、良いみたいです。ガード付フックも使えるともっと良いのですが、これはやってみないとわかりませんね。
      まあ、あんまり贅沢は言わないことかなぁ。
      感度も申し分なかったし、ただし長いので取り込みに慣れないといけません…。








      スポンサーサイト

      Re: No title

      こんばんは、やまちんさん。

      動画カメラは以前は、普通の角度でしたので。かなり歪な感じでやってました。
      広角の方が、曲がりはでますけどそれを差し引いても良い映像が映せると思ってます。
      なので、好きって言ってもらえるのはなによりですね。

      「ハス」はクランクで何度もあげてます、さすがにワームには乗らないみたいですけどね。
      集団でいるので、群れに入ると頻繁にアタリますよ。

      「マス」は、なんせ釣り上げた事が無いのでなんとも不明です。が、目視ではそれらしいのを確認してますけど。
      本当のところ、どうなんでしょうか?私にもわかりません。いたとしても数は少ないものと思います、くらいですねぇ言えるのは。
      他に川魚も数種類いますから、どれが当ってくるかは?です。
      ボラもいますが、口にはしないようだし、「どんこ」なんかも釣ったこともありますよ。

      No title

      こんばんわ。

      広角レンズだと確かに動画の曲がりに差が出ますよね。
      でも、この角度からの動きが見れるのが好きなんですよ(*^_^*)

      例のアタリは「ハス」の可能性もありますよね。
      僕はハスは未だに上げたことはないのですが、普通にアタックしてくるようですからね。

      「マス」もいるのですか!
      上流から落ちてきたのかな? もしかしたらサクラマスとかかも知れませんね。

      Re: No title

      こんにちは、やまちんさん。
      返事、遅れて申し訳ありません。
      昨日、緊急なメンテナンスをやってまして。ブログの更新もできませんでしたねぇ。

      このところの釣行での動画加工がPCに負担になったようです。
      元々、このCPUと動作確認できてない23インチモニターで無理やり加工してますので。
      余裕はないですけど、買い替えたいところです。ついでに「モザイク」も普通に加工できる性能が欲しいですなぁ。

      え~と、セントクロイは一応「ファーストテーパー」とか言っても、その日本的なものとは差があるようです。
      その他にもトルクっていうのかなぁ強いんでそこが気に入って使ってるくらいですし。
      曲がり方はそのへんにも出るみたいです。残念ながら自分ではなかなかそこまで見る余裕はありませんけどね。
      ただ、動画ではレンズが「広角」なので曲がり込みは画面の角度によっては大げさに映ることも考慮して見てくださいね。

      魚種は、もっと小さい奴だと思います。「ハス」とか、「マス」みたいなのも見たことありますし。
      なんか色々アタルんですよねぇ…。

      No title

      おはようございます。

      PEの絡みは残念でしたね(~_~;) 腰がないとこれが起きるんですよね。
      キス釣りのPEは0・8号とかなので、絡むとほどけなくて困りますよ。

      太ければ少しは絡みにくいような気がしますけどね。

      フォーリング中のアタリであわせると、確実に穂先がポキッ・・・でしょうからね。

      スピニングの動画、拝見しました。
      僕は長めのロッドが好きなのですが、ボートからだと取り込みに難がありますよね。

      北山ダムでも6・11ftの長さは少しランディングし難かったですから。

      でも、長い分、長距離を打てますから陸っぱりでは最大の武器ですね。

      セントクロイのロッドは綺麗なベンディングカーブが写ってました。
      しかし、ギル以外だとなんのアタリでしょうね?
      まさか、ナマズとか雷魚とか?
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
