スポンサーサイト


      「インペラ」の交換は…。

      画像は「インペラ」です。
      船外機シープロ10の交換予定部品ですねぇ。

      今回はこれのみで、周辺のパッキン等は取り寄せてません。
      なんとかなる、つもりで。この船外機では初の作業ですけど、まあ単車での整備の経験で甘くみてます。

      それよりもこれが不良になって「焼き付いた」りすると大変なことなので。
      この前、センリバ店長さんにお会いした時に購入してました

      で、まあこれらの作業は、釣行してない時で、かつ、雨が降ってない時に実行しないといけないので。
      「青空駐艇」ってつらいですなぁ。屋根があるってありがたい、ですよねぇ…。


      スポンサーサイト

      Re: No title

      こんばんは、やまちんさん。

      昨年の出船回数を調べてみましたら、43回でした~ちょっとオーバーでしたねぇすみません。
      多い時は60回ほど出てたんですけど、昨年は5月連休前後に今のボートに乗り換えたのが回数を減らした理由ですなぁ。
      トレーラの運搬・車検や連結検討書の作成からの車検書の追記とか、で。そうそう、最初にヒッチメンバーの購入・取り付けも。
      全部、自分でやりましたのでとにかく時間・日数が掛かりましたねぇ。まあ楽しかったですけど。

      そうですねぇボートは「我慢しなくて良い」ところが最大の魅力ですよね!
      とりあえずは「撃てる」ので。

      私も免許に関しては「更新」がそろそろなので。でもやっぱり冬にギリで行く事になるかと。

      No title

      年間50回ですか!
      そりゃ、どこか壊れてくるところや不具合はでますよね^_^;

      冬場に船舶免許とれればいいのですが、どうしてか平日休みの
      自営業はこういったところが辛いんですよ。

      なかなか合うことがないですからね。

      北山ダムでも講習会をやるそうなんですが、今年は日にちが合わないようです。

      レンタルボート店が開催しているようです。
      2馬力にエレキ付き船で一日¥9000ですからね。
      これにオプションで魚探つけたら¥1000UPだそうで。

      昨年、エレキ船で釣った時の楽しかったこと(*^_^*)

      陸からではアプローチできないところまで簡単にいけますもんね!

      2馬力はきついだろうと想像はできましたが・・・・・・・・
      さて、どこか休みと合う講習会場調べてみますかね。

      Re: No title

      こんばんは、やまちんさん。

      え~と詳しい事はわからないのですが、一応メーカーサイドでは「一年に一回」の頻度ですね、交換は。
      もちろん、出船回数・航行距離とかも関係するんでしょうけど。

      まあ、それを抜きにしても、インペラは外側に向けて圧着されているわけですので劣化は激しいでしょうね。
      私も今は少なくなりましたが、年間50回くらいは出ますので、それに当たるかと。

      不調、というわけではありませんが、最近若干の「ゆらぎ」を見ますので。
      決して、水が「沸騰」してるわけではありませんが、そうなってからでは遅過ぎですし。

      免許の日って結構、間が空いてますよね。大体、年間の回数自体が少ないですし。
      なので、冬にとりました、私は。釣行はしない時期を選んで。

      二馬力は、ボートによるとは思いますけど。私の体重(75Kg、ヤマハ2サイクル2馬力)でLOW1032は遅過ぎでした~。
      時速5Kmくらい、かな。歩く程度な。ゴムボートなどでは速いみたいでしたが。
      航行途中で居眠り気味でしたもんねぇ(マジで)…。

      No title

      おはようございます。

      インペラ交換ですか? これってある程度の交換時期の目安ってあるんですか?

      確かに焼き付きの原因になるから、大事な部品ですよね。

      不調気味だったんですか?

      僕は船舶免許の問い合わせをしたら、日にちが合いませんでした。
      ん~、まずは2馬力船にするかなぁ~。

      でも、船足の遅さが・・・・・・・・
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
