スポンサーサイト


      イーグルの「振動子」どこに付けようかな…。



      画像は先日、入手した魚探の「振動子」です。
      長らく、ホンデックスのばかり扱ってたので、この形は初めてですなぁ。

      もちろん、これを取り付ける為のステーも揃ってます。
      それはトランサムに取り付ける為の「外付け」用と「エレキ」用です。

      初めてのボート(LOWE1032)には、エレキのボトムに取り付けまして。
      これはこれで、操船時のポジションと非常に近く、ほぼ「真下」を探れました。
      が、当然ながら「船外機航行中」はエレキは上げているので、探れませんよね。
      なので、今は「船底ボトム内側」に貼り付けてます、振動子を。
      魚探は前後に二個装備してるので、船底に並べて二つです。
      周波数が違うので、互いに干渉もしませんし、好都合でしたが。

      さて、今回のこれはどうしましょうかねぇ。
      外付けでも構いませんが、エレキのポジション(釣りでの立ち位置)とは離れる位置ですし。
      それとトランサムは、重心の関係からかなり「喫水が浅い」ので。って言うか釣行時(ボートの前に移動すると)は水より浮いてるし。
      下手をすると「水の上」に出てしまうでしょうねぇ。実際、トランサムに付けた「水温計」は、ステーで船底よりかなり下げた位置に取り付けてます、現在。

      これと同じ事をこの振動子にすると、浅場では岩にヒットするでしょうなぁ。
      決して安いものではありませんし、ちょっとやっかいですねぇ。水温計はお安いですよ、これに比べると。

      取扱説明書(英文ですので?)によりますと、この形状でも「船底に貼り付け」でも使用可みたいです。
      丸いので「すわり」は良くないですから、設置には神経を使うかも?ですけど。

      だだし、そうすると「GPSアンテナ」をどこに設置するかという事も考えないといけませんね。
      せっかく、良い地形を見つけても、振動子の情報をマーキングする位置がずれているとなると…です。
      まあ、たかだか12フィートくらいのボートで誤差はどれくらい?って精度の世界ですけどねぇ。
      でも、風向き等で、ボートの向きってのは毎回違いますし。誤差は少ないに越した事はない筈、ですよね。
      私はGPSの精度を経験した事がないので、「無視」できる範囲であれば心配する事は無いんですけど。
      なんせ???の世界なので。

      まあ、逆にそのドキドキ感も良いですなぁ。この歳になったらそんな事は日常では稀になってきましたしねぇ…。

      スポンサーサイト

      Re: No title

      こんばんは、やまちんさん。

      本日は釣行しましたけど、なぜだか左足くるぶしが痛んで、13時には上がりました~。
      まあ、何故だかと言っても昔の骨折の古傷なんで。「不思議」では全然ないんですけどねぇ。

      エレキを右足でしか踏めない、という負担も当然ありますなぁ。
      しょうがない、ですね。

      PCの不調、直ることを祈ってます。
      形ある物は総て…なんで。私も日々覚悟してますよ~。

      う~ん、モバイル関係はまったく疎い私ですけど。
      それでもなんとか付いていこうとスマートフォンの夏モデルの予約を入れてる状況です。
      防水では無いのでねぇ。だけどどうしても「キーボード」付きが欲しいのでした…。

      No title

      こんにちわ。

      今日も何とか立ち上がりましたが、今夜から入院させます。

      僕、PCにはついてないんですよね・・・・・・・・

      これで2台目のノートPCなんだけど、前のは一年でHDがやられて

      今回はこれで、3回目の入院。

      バックライト切れと、キーボード不調に、今回はメインスイッチの故障
      のようです。

      立ち上がればなに不自由なく動きますからね。

      エレクトロ機器は訳が判りませんよ。

      根掛かりは確かにボートだと、外れますよね。
      北山でも経験しました。

      シンカーもそうですね。 重くしないと底を釣れないからですね。

      今夜から、楽しみにしているジェーンさんのブログはi-pod touchで見ることになりそうですよ。

      Re: No title

      こんばんは、やまちんさん。

      イーグルはこんな形です。他にも似たようなメーカーはありますね。
      国産のホンデックスは普通?の円筒形を囲んだような形なのかな?これも年式に関係するかも。
      基本的に最新の仕様には弱い私なのでした~。

      地形は重要っていうか、面白いですよ!それと「硬さ」ですね。二次・三次反射である程度わかるので。
      ただ流すスピードとかで見方が変わるので、慣れでしょうかねぇ。

      根掛り回避は、私的には逆かも。良さそうなんで、そこを狙う、とかで。
      まあ、わざわざ複雑なポイントに入れちゃう傾向です。
      ボートはとりあえずは根掛りの真上まで行けますので。喰いこませなければ結構、回収できたりしてますよ。

      でもねぇオカッパリの良い面もありで。やっぱ、「地に足が着いてる」と僅かなアタリでも拾えますし。
      その分、軽いシンカーで使えたりもするんですよ。
      ボートは、絶えず動いてる物なんで。なので全体的にリグが重くなる傾向でした、私は。
      お陰で、ロッドを一回りか二回り負荷の高い物に変える必要性がでましたから。
      この辺は、感性により、人それぞれになるんでしょうけどねぇ。
      もう一つ、オカッパリはコースが「アップヒル」で、ボートは「ダウンヒル」が多くなりますから、普通だと。
      その分「根掛り」はし難いですけど、「底を取る」のには重くしないと…。

      PCですか。私のはいつ壊れてもおかしくないです。
      動画の加工は本来出来ないくらいのパフォーマンスで「無理やり」やってるんで。
      まあ「フリーズ」なんて当たり前にように起こってますし。
      他人事ではないです…。

      No title

      こんちわ。

      最初、見た時は宇宙船のような部品だなと思いましたよ。
      こんな形してるんですね。
       
      底の地形がわかると、バス釣りは世界がかわりますよね。

      根掛かりも回避できるでしょうし、無駄なルアーのロストが無くなりそうですしね。

      陸っぱりだと、水中のストラクチャーが全く判らないから、ロストしまくるときがありますからね。

      お気に入りをなくすと、でかいバスを釣っても気分は・・・・・・ですから。

      ところで、アルミが少し遠のきました。
      PCが不調気味で近いうちに修理に出さないといけないかも?

      はぁ~、いくらかかるのかなぁ~。
      今の調子のまま動いてくれるといいんだけど・・・・・・・・
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
