スポンサーサイト


      大きなフックは怖いけど…。

      ここのブログに来られる方は、当然ながら釣りをされる方かと思いますので…。
      画像のフックの位置もそれなりに見れるかと思いますけど。

      見ての通り、「目」ギリギリです。
      これは最近使い込んでる「スイートビーバー(リアクションイノベーションズ)4.2インチ」にフックサイズをストレートフック5/0(ドヒトミ)で使用している関係で。
      ワームとの相性で使ってますけど、結構ボリュームがあると思えるこのセットで25cm程度の魚が喰ってくるんですよねぇ想定外に。
      個人的には、カバーに対して「バレ難い」のは大き目なフックが必要と思ってます。最低でも3/0以上ですなぁ。

      しかしながら、小さい個体では「目に貫通しないか」と冷や冷や物なんですね。
      幸い、なんとか遭遇してませんけど。

      しかし、この状態でフックオフしようとしますと「かえし(バーブ)」で傷つける事が確定します。
      なので、動画のように「かえし部分」を切断して、外しますねぇ。
      ワゴンセールのワイヤーカッターです。以前は「ニッパ」を使用した時期も有りましたけど、パワー不足でしたので。

      ただし、この魚は他の部分から出血がありまして、動画のように。
      どこからか不明でしたねぇ。リリース時も自分から手を振りほどいたのでそのまま流しましたけど。
      暫くは元気が無く。
      動画の最後に少し映りこんでますけど、最後は自分でエラ洗いをして、血を振り切ったみたい。
      で、戻って行きました…。






      スポンサーサイト

      Re: No title

      こんにちは、やまちんさん。

      仕事漬け、お疲れ様です。
      こちらもお盆前はなにかと忙しいのすが、仕事しとかないと趣味もできないので…。
      休みは通常通りですけど、水曜日が16日火曜日にスライドするくらいですかねぇ。

      釣りの方は涼しくなるその前に、一度だけでも思いっきりカバーの奥に入って欲しい、と熱望?してます。

      No title

      こんばんわ。

      フックサイズは難しいですよね。
      バスは口がでかいし、好奇心一杯なので、かなりの大きさでも、小さなサイズのバスが釣れますからね。

      少しでもバスを傷つけたくないですからね。

      僕はお盆まで2日だけ休みの仕事漬けなので、盆過ぎまで釣りはお休みですね。

      早く涼しくなって欲しいものです。
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
