スポンサーサイト


      無事にボート・トレーラの車検クリア…。

      軽自動車枠のボートトレーラの車検に行って来ました、本日…。
      なんとか通してホッとしてます。ユーザー車検も何度もやりましたが、トレーラは前回と今回の二回きりですからねぇ慣れない分緊張します。
      あ、軽自動車協会の予約システムはこのリンクです



      特に今回はパーキングブレーキの調整に苦労して。これは前回も効きが甘くててこずったのですが、あれから二年、更に難しい状態になってたので。
      今回は調整段階で「ハンドブレーキのラチェット」が「なめた」んですなぁ。初年度登録は14年、つまり10年物でもありますし、私がオーナーになってからは「青空駐車」だし…酸化してもおかしくはない、ですよね。
      で、まあラチェットの換わりに「シャックル」で固定はしていきましたけど。

      120516006.jpg

      でもなんだかなぁって感じですよね。
      で、それとは別に「チェーン」を下げても行きまして。これはタイヤハブにブレーキを装備していないトレーラがやってますよね。
      一応、鎖類の引っ張り強度とか切断強度とかは調べて行きました。が、あっさりとこれでOKになりまして。
      それも検査官から「チェーンで固定ですね」って向こうから言われて。

      120516003.jpg

      なのでパーキングブレーキの検査そのものをしませんでした。
      せっかく、タイヤロックまで調整しておいたんですけど、無駄でした~。
      これの検査は前回はヴォクシーで引っ張ってタイヤのロックを確認したんですよ。
      その場合、ゆっくり回ったらアウトでしたので。

      とにかく「無駄だった」って笑って言えるだけ良かったですなぁ。
      なんせあと二日で検査満了日でしたんでねぇ。まったくもっと余裕を持って行動しないと、ね。
      ま、一生無理な感じなのは自分が一番わかってるのかな?

      ちなみに車検費用は、自賠責保険24ヶ月¥5100・重量税¥6600・検査手数料(ライン代)¥1400・二号様式書類代¥35。
      合計¥13135でした。
      今月来た軽自動車税は¥2400ですし、軽自動車枠のボートトレーラは維持費はお安いかと思います。
      普通自動車と違って二年車検ですし。
      また、牽引中はヘッドの車の任意保険が適用されます。でも、置いてる時には適用外なので注意は必要ですね。

      とにかく、また二年は遊べそうです。
      次回はブレーキやらなくて良いし。ちょっと楽できるかなぁ、なんて…。



      スポンサーサイト
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
