スポンサーサイト


      無段階変速エレキによる魚探への影響…。

      遅くなりましたが、魚群探知機への「無段階変速エレキ」のノイズについて。
      って言うほど、経験はあるはずもなく。今回が初めての組み合わせですからねぇまあなにかの参考にでもなれば…。

      これがですねぇ聞くところによるとモニター画面が「真っ黒」になって役をなさない、と言う事もあるようです。
      つまりエレキを踏んだ瞬間から、ですね。
      私もそれを心配していたのですけど。当然ながらエレキと魚群探知機の組み合わせは人それぞれで無限にありますよね。
      その中の一つ、と考えてください。

      私のはミンコタ・マクサム44とホンデックスHE5800というもの。どちらも相当な年月を経ていますので現在の状況にはそぐわないのかもしれません、多くの方の。
      まあ、私みたいな方も居る筈ですけど。

      エレキは五段階変速のモーターガイド・ミンコタにおいてはどちらも魚探にノイズは出さない筈です。
      そのかわり、消費電力・燃費がかなり多く。
      そうですねぇ目盛り1でも最高速5またはバイパスでも消費電力は同じと考えて差し支えないかと。

      無段変速ではそれ相当の消費になります。
      また追加価値?として急激な発進を防ぐ機能が付いてきますね。危険防止という奴です。
      最初、戸惑いました、私は。踏んでもすぐに反応が返ってきませんので。
      私のはスイッチングがアナログですのでそれでも踏んだ感覚(カチッという)があるのでまだマシですが。
      高級機種(デジタル)を踏んだ時にはその音もなくて。
      スイッチングがマグネットで「無接点」なんですなぁこれが。
      経験はしてますので、なんとかコメントできますけど…自分のではもちろんありませんよ。

      そんなことで、ノイズさえでなければ無段変速を使いたいところですね。
      この際、壊れやすいという考えは入れてませんが。
      実際、どちらが故障しやすいかは私には不明な点が多すぎてわかりませんし。
      あくまで普段の仕様では無段階がお勧めですよ、という事ですね。

      動画は、どうなのかなぁ?動画にすると解像度が落ちてモニターがハッキリ見て取れません。
      なので、雰囲気くらいしか役に立たないかも?申し訳ない。
      後日にでもザクティでも取り直したいところですが。
      これも本日、ザクティの不調を感知。どうやら壊れたか、壊れかけ、みたいです…。

      画像のほうは、フロントデッキに取り付けた魚探の台座です。
      かなりの上下動と走行中の衝撃を受ける場所とあって、先日の使用中に二本のビスが飛びまして。
      なので本日、対策を施しましたけど。
      でもどうなのかなぁ、根本的にはデッキの作り替えが必要な部類に入るので。
      こんな付け焼刃的な対応では近いうちにすぐ壊れるでしょうなぁ…。




      スポンサーサイト
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
