スポンサーサイト


      「ラバージグ」のフリッピング…。

      明日は祭日ですけど、私は仕事です。
      ただ、今日は普通の水曜日、「釣行日」でした。
      まあ、スタートは子供を学校に送った後ですので遅いのですけど…って普段も遅かったですよねぇ。

      朝は雨は降ってませんでしたが天気予報はおもいっきり「雨」でしたし、風も風速4以上の表記で。
      なのでかなり構えて行きまして。
      カッパを着込んだり、中間大橋や遠賀橋で雨宿りを交えながら。
      そうそう、昼食はスロープに戻り車内で摂ったりも。
      ビルジポンプが大活躍の日になりました~。

      この時期の雨はまだ冷えないのでなんとか凌げますけど。
      釣果の方は「お寒い」ですなぁ。どうもバイトが遠いのですが私だけなんでしょうかねぇ?

      そのバイトも午前中の一回目に目前でラインブレイク。
      午後も目前でバラし。どちらもライトリグでした、スピニングの。
      う~ん、ライトリグは得意な方じゃなかったっけ?私???
      どうもこのところ、フリッピングなどやチェックを早く・広くしたいが為にベイトリグの重め?を握ってる事が多いせい?なんでしょうか。
      いやしかし、そういえば昔からバイト取ってもバラしは半分はあったよなぁ…ってことは普通なのか、ですね。

      まあキャッチ率50%でも良いのでもう少しバイト数を稼ぎたいものですなぁ。
      他には巻き物をかなりやったりも。でもノーバイト、見事に。
      雨で曇天だし、低気圧で浮いてると踏んだのですけど、なかなか難しい。

      で、結局はフリッピングへ移行、最終的には。
      魚の動きよりは自分の得意な型に対応してる個体に期待、という…なんだかなぁ。
      初めは軽めのピッチングから入ったのですが当然ながら居場所を特定できてるわけではない為、フリップの方が「多く撃てる(数撃ちゃ当たる)」のでスイッチ、途中から。

      こうなると自分に「カバーには年中バスは居る」って暗示に近いものを掛け?
      天気予報に反して、雨の後はほぼ無風の中、撃ちやすくはありましたが日曜同様「無風」ってのはあまり…。

      画像・動画はその一匹目です。
      クランクを撃ち倒したところを、帰りにはフリッピングという形ですね。
      ところでこれに使用したリグはいつもの「テキサス」ではなく「ラバージグ」でした。

      カバー用の「ガード付(ブラシ)」を使うのは数年ぶりのような、記憶にないくらいです。
      少なくとも釣った事は最近では「無い」ですねぇ。
      特にフリップでは「皆無」。は、間違いありません。

      私はどこかにコンプレックスを持ってるんですよねぇラバージグに。
      フットボールは別ですけど、ブラシ付ラバージグには。
      遠賀川上流でボートを出し始めの頃に、ことごとくフッキングをミスりましてねぇそれ以来かなぁ。

      最近やっとフリッピングの基本的な事を理解してきて?ラバージグでも行けそうな気になった本日なのでした…。

      デプス・スライディングジグ



      スポンサーサイト
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
