

      ヘリの低空飛行とフック…。

      昨日、釣行してると近くにヘリコプターが。
      えらく低空飛行してるんですよね。
      素人目には、近くの高圧送電線とほぼ同じ高さまで高度を落としてるように見えました。
      動画も撮ってますので玄人の方が見ればわかる筈?ですね。
      まあ、ちょっと小さいサイズなのと加工で解像度が少し落ちてますけど。
      オリジナルは、この二倍なので…こちらには鮮明に映ってます。

      ジャパンクラシックなどもこの高さから映してくれたら迫力でしょうね。
      よく、あちらのB.A.S.Sのエリートのように。
      高速航行中のバスボートを映してたりしますなぁ。

      画像は、昨日のフッキングの様子の近影。
      ストレートフックの4/0をよく使用するのですが、どうしても「目」ギリギリです。
      特に魚のサイズが落ちると。
      まだ、直接いった事がないので変わらず使い続けていますけど。
      フッキング優先仕様のつもりです。
      3/0だとワームの動きはかなり変わりますし、そちらのほうが誘う感じがしないでもありません。
      ただ、ワームを「抱く」事は多くなりますね。
      フックの大きさと言うよりは「ゲイプ」の広さの方が重要かな?

      そうですねぇこのフックよりもゲイプが広くてシャンクが短いフックもあります。
      そちらの方が魚には優しい気も。
      但し、そうなるとフック自体の強度を保つ為とワイドゲイプ仕様フックはおおむねヘビーカバー仕様なので。
      かなり「太軸」で、しかもバーブが大きいものばかりになります。
      これは逆に魚に優しく無い事とより強いフッキング力が必要となり。
      せっかく、ワイドゲイプでワームを抱き難くなっても、ちょっとフッキングが弱いとバラしが多発するという。

      フッキングミスは自分の責任でフックに罪はありません。
      が、いつもいつも完璧なフッキング、強いフッキングが出来るわけでは無い、ですよねぇ…。





      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
