スポンサーサイト


      遠賀川「上流」域の護岸工事…。



      画像は、水曜日の遠賀川上流の中流から下の方です。
      分岐点手前ですけど、橋桁の工事をしてますね。
      前に東側の対岸が先に橋桁を建ててまして、これは西側になります。

      まあこれはさほど、どうと言う事はなかったのですが。
      この日最大のショックは、下流側堰堤付近の護岸工事と思われる所でした。

      今まで多少、台風・大雨で形を変えてきたとはいえ、それなりのポイントだった場所がことごとく「削られて」まして。
      私にとっては「フリップ場」だったんですけどねぇ。
      前回、先週の水曜日はスロープから上にしか移動してなかった為、わかりませんでした…。

      工事としては始まったばかりのように見えます。

      101027012.jpg

      これが堰堤付近の西岸の様子です。
      この後も手が入れられそうで、ちょっと閉口…。

      101027015.jpg

      それより少し上流側です、こちらは。
      すでに川幅が変わるくらい掘ってる、と見ました。
      なので岸のカバーは言うに及ばず、護岸が整地されたりするともう昔の面影はどこにも無くなりそうですよ。

      う~ん、下流方面と同じような感じになって行くんですかねぇ上流も。
      時代の流れなんでしょうがないとは思いますし、その方が防災面においても正解ならそうするべきなので。

      ただ、自然が残ってる感じを色濃くしていた上流としては寂しいですなぁ。
      特に今年から下流に出てる時間が長くなってる私としては上流の良さを再確認してた最近でしたので…。

      スポンサーサイト
      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
