

      冷え込みの中、掛けた魚…。

      昨日の35cmって魚は二匹目でした。
      画像・動画が一匹目ですね。

      11時から15時半までの釣行でしたが、センリバ店長さんにツィート予告していた通りとほぼ近い二回のバイトしか得られず。
      「予告」では三回でしたので。一回怪しい?アタリらしきものがあったので、それ入れると…。

      急激に冷えるってのは苦手ですなぁ。
      そうなるともっと色々やり方はあると思いますけど、私的にはリアクションに走ってしまいます。

      代表的なのは重めのフットボールジグなんでしょうけど。
      動画でもわかるようにポイントは「竹」だらけなので。
      1/2オンス程度ならなんとかいけるかも?ですが。3/4オンス以上になると苦しいかと、根掛りで。
      ならばアーキータイプのカバージグを使えば?とも。
      ですけど、私的にはストンと落ちなくて手前に寄って来るジグはどうも…。
      なのでいつもヘビーダウンショットを使ってます。

      ショートリーダーですけどねぇ。根掛り防止の意味もありますが、どちらかといえばリアクションの為、かなぁ。
      ショートリーダーの方がロッドの動きに敏感に反応します。
      それと軽いシンカーでもよりタイト(垂直方向)に落ちていくので。
      異論もあるかもしれませんが、そう思ってます。
      詳しくはそのうち書くかもしれませんが、短いリーダーの方がラインを張って「緩める」時に細かく、速い動きを出しやすいですね。
      より顕著にする為に硬いロッドと細めのラインを組み合わせてます。

      ただ、苦労した割には小さい個体でちょっと…。
      フッキングした瞬間は竹か何かに巻いていたようで手応えはあったんですけどねぇ…。





      Secret

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
