スポンサーサイト

      上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
      新しい記事を書く事で広告が消せます。

      久しぶりでしたが釣行は…。

      本日は本当に久しぶりに釣行。が、しませんでした…。



      河川敷の除草作業をしてたみたいなので。見たところ。
      いたるところに除草した「かたまり」があって。それをトラックで運び出していましたねぇ。
      なので作業の邪魔をしてはいけないので、釣行は中止してます。

      やっぱりねぇトレーラ付の車を長時間駐車するのはちょっと。
      不測の事態が起きたときに対処できませんもんね。一旦、浮かんでしまえばそこには居ないわけですし。
      それで御迷惑を掛けるわけにはいかず。私だけなら自分のしたことですのでお叱りも受けますけど。
      だけど、アングラー(釣り人)全体を悪く言われるかもしれませんし。
      平日の休みはこんな事もありますよねぇ普通の人は働いてますもんねぇ。

      で、他に見たものはスロープ対岸の工事でした。

      121031003.jpg

      遠かったので。ちょっと様子は不明ですけど…。

      おきてがみ


      本日はトーナメントに…。

      本日は、ショップ主催のトーナメントに同船してました…。
      まあ厳しい一日でしたねぇ。

      画像はこんな風景で釣り。でかいボートはリヤでも楽ですねぇやはり。



      状況は、昨日に壊れていた堰の修理が行われ。それまでと一変、したみたい。
      流れが突然遮られたんですね。なので魚の活性が下がって。

      そんな中、個人的には一本でも揚げないとのプレッシャーが。
      残り40分でようやく。しかし、残り20分では目の前でバラし。
      でもこれは23cmくらいに見えましたけど(キーパー25cm)。軽かったのでフックが貫通してなかったんですね。
      でもとにかく揚げてから確認したかったですなぁ。

      とにかく、疲れました。トーナメントは年に一回くらいしか出ないので。
      それもあるんでしょうねぇ…。

      手元に「クアンタム・スピニング」が…。

      画像は、久しぶりのスピニングリールです。「クアンタム・EXO」ですねぇ…。

      私はとても古いスピニングを長年愛用してます。十何年前には新品で購入しましたが、それ以降はオークションにて中古から。
      「シマノ・バイオマスター2500MgS」ですね。これを使い出してから一筋で来てますが、ほぼ。
      でも最近のリールも気にはなってました。でもなかなか「これは!」って思うものに出会えなくて。ってあまり調べもしてませんけど。



      ベイトリールの方も長年シマノ・スコーピオン・Mg系を使ってましたけど、最近「クアンタム・スモーク」や「EXO」を使い始めまして。先日のクランクもEXOですね、でもEXOにはまだ?右ハンドルしかないのですけど。

      で、その時にEXOのパンフレットを見てると面白そうなスピングリールが載ってました。
      それがこれ、です。型式「EX30PTi」となってます。
      本当は「EX25PTi」が欲しかったのですが、あいにく売り切れみたいで。
      ほんの少し小さいようですけど、これより。でも重量は0.2オンスしか変わりませんね、カタログ上は。グラムだと5.6gくらい。
      このEX30の方は7.1オンスとなってますので、約200gか少し切ってる感じです。
      ベアリングはボール10+1。回した感じはかなり良いですなぁ。
      スタイルは好きずきでしょうねぇ。これほど肉抜きしてあるのはやはり特徴的ですよね。
      ドラグの感じも気に入りましたけど。やはり実戦投入してみないとこれから先はわかりません。
      ただ、これをいくら欲しいといってもなかなか輸入してくれるショップは無いでしょうなぁ。
      同じくクアンタムのベイトリールも。
      私はこれらを無理を言って入れてもらってます、センリバ店長さんから
      それだけで十分にありがたい事なんですよね…。


      遠賀川も「梅雨入り」…。

      ここ九州北部地方(で良かったかな?)は、本日「梅雨入りした」との事です。当然ながら雨でしたけど…。

      でもあまり降水量は感じませんでしたねぇ。非常に弱い雨なので。
      まあ私にとって一番の関心事は遠賀川の上流部に降ったかどうかです。
      画像は遠賀川「唐熊観測所」の水位一覧表ですね。



      ようやく2.0mまで上がってきてますなぁ。満水時は2.3mくらいですからまだまだですけど。
      それでも6/6の最低値の1.81mよりはかなり上がってますし、本日の朝の1.85mからはかなり上がった数値が出ています。
      少しは水質も良くなったのかなぁ???ですが。
      でもボートデッキの工作途中ですので使用状態にはもってこれませんよねぇ。
      良くはなってもらいたいのですが。あまり良くなられても出船できないのでは。これも苦しいですよね…。

      コピーワーム?と47Ahバッテリー…。

      画像は昨日の釣行・動画で使っていたワームです…。
      下の「ネットベイト・ミニバグ」ですなぁ。で、上には多分、っていうかソックリな「スモーリー・ビーバー3.5」です。

      動画内で言ってたのはそういうことでした~。
      リアクションイノベーションズのものが発売は早いので、ねぇ。形はほぼ同じですよね。
      ヒラヒラの繋ぎを切り離しタイプにしてるとこまで同じ…。
      質感も似てますけど、違うのは「匂い」かなぁやっぱり。

      ネットベイトは「パカクロー」が一番私的には馴染んでいる物ですけど。それと同じ感じ。
      おそらくは「豚の油入り」なんでしょうねぇ。



      スイートビーバー・スモーリビーバーもオリジナルを尊重して使い続けています、もちろん。
      ただ、そんな事もあってか?このミニバグ一パックだけ安売りしてたものでつい…。
      ストレートフックの「ずれ」を嫌って、ロックして使ってると釣り上げるごと毎回ワームが裂けてしまいます。
      まあ最近は下手な為もあって、そんなに釣り上げる数が伸びませんので関係ないのかもしれませんけどねぇ。

      120427006.jpg

      さて画像は先日のディープサイクルバッテリーについてです。
      昨日早速、使用してみまして。11時から16:30までで、風が非常に弱い条件下でしたが。
      一応は問題ありませんでした。波も低かった為かソナーも正常作動でしたし。
      12ボルト強から、最低で11.2ボルト止まり。エレキ100%パワーでも数分連続運転してみましたけど。
      マクサム44Lb無段階・シーニンフ12K・魚探3発使用。だけど「ライブウエル無し」です。

      その他にも当然ながら個人個人によってエレキの使い方は違うでしょうから、参考にならないかも?ですね。
      しかしながら、14.8Kgのバッテリーは確かに軽くて、私みたいな使い方ならそのほうがかなり楽ですなぁ体力的に…。

      プロフィール

      じぇ~ん♂

      Author:じぇ~ん♂
      遠賀川でバス釣りするオジサンです…。

      最新記事

      最新コメント

      最新トラックバック

      月別アーカイブ

      カテゴリ

      FC2カウンター

      検索フォーム

      RSSリンクの表示

      リンク

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード

      QR
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。